だいすきな温泉と、だいすきな絵本とお茶の会の下見へ

こんにちは 美雪です

 

昨日は局地的に嵐があったようですね
わたしの住んでいるところは降らなかったのですが

 

みなさんの住んでいる地域は大丈夫ですか?
浸水したおうちもあると聞いておどろきました

 

大難が小難に、小難が無難でありますように
ご無事をお祈りしています

 

 


昨日は次男坊の歯医者のあと、
だいすきな温泉に入ってきました

 


歯医者さんは紹介していただいた
とてもすてきな女医さんが治療してくださるのですが

どうしても苦手なんですね

 

 

だいすきな温泉に行きたくなるのは、
無意識に自分を元気づけようとしているのだと思います・・・

こんな風に書くと自分でも可笑しくなっちゃいますが

 

 

だいすきでよく出かける温泉は、
自宅から車で1時間以上かかる場所にあるのです

 

 

歯医者さんも遠い場所にあるので、そこから向かうと
昨日は片道3時間ちかくかかってしまいました

 

 

途中でこどもたちに申し訳なく思って
やっぱり家に帰ろうかとも思ったのですが

 

 

お母さんが入りたいんだったら、いいよ〜
とお付き合いしてくれました

 

 


温泉は、ちょうどの合間の時間だったのか、貸切。

 

露天も内風呂も
ほんとうにゆっくりお湯をいただいて

 

こっそり
あおむけに浮いたり
はあ〜きもちいい・・・とかぶつぶつ
ひとりごと言ったりして

 

 

おかげさまでとっても心地よい自由時間を楽しみました

 

 

そして、
ぽかっと浮かんでいると
今、治療を頑張っておられる方のお顔が浮かんできます

 

 

ここの温泉は湯治にもいいと思うので
ご一緒したら喜ばれるかな・・・
すこしでも元気になられたらいいな・・・

 


でも、いきなり裸のおつきあいにお誘いしたら
ドキドキしちゃうかしらとか
いろいろ考えていました

今度、そっとお尋ねしてみようかなと思います

 

 

こちらのブログにはまだ書いていなかったのですが

2018年9月25日(火)の午前中に神奈川県鎌倉市にて
『だいすきな絵本とお茶の会』

をひらきます

 

 

今、その会場の下見にきています

 

f:id:miyuki369:20180828114547j:plain

スタバ店内からお庭をのぞんだ写真。想像しやすいように「こんとあき」も持参。

 

 

今日は、火曜日なので、開催日と同じ
平日火曜午前中の店内の様子を感じにきましたよ

 

 

あ・・・でも鎌倉市内の学校はまだ夏休み中だから
もうすこし主婦層の方がいらっしゃるかな

 


みんなの<だいすき>があつまる場所なので
みんながここちよくリラックスできる場所選びは
とってもだいじです

 

 

座り心地や、音、照明、見える景色、香り・・・

 

全ての五感がここちよくいられるように入念に調べます

 

今、伺っているのは、鎌倉駅から徒歩5分ほどのスタバなのですが

とてもおしゃれで
談笑したりお茶したりするには
最適なのだけれど、

 

 

みなさんが<だいすき>を伝えあうのは、
もうすこしクローズで音がしずかな場所がいいかな

 

 

プールもある、テラス席もあるのですが逆に声がよく通って
他のお客さまが気になってしまうかも

 

 

ううんやっぱり、
クローズな場所で、
お茶を私自身がおだしするスタイルの方が

わたしもホスト役として落ち着くなあ

 

 

こちらは、

<だいすきな絵本とお茶の会>終了後に、
コーヒーをいただきに集うのも良いかもしれないですね

 


9月25日まで一ヶ月をきりました

 

拠点がうつり、久しぶりに会をひらくので

とてもうれしく、とても楽しみです

 

 

詳しいことが決まったら、こちらにもお知らせしますね

どんな<だいすき>が集うかしら

ああ、ああ、とっても楽しみです

 


今日もあなたの一日が幸せでありますように

 

いつもあなたと共に歩んでいます


美雪