『にんげん、やさしささえあれば、やらなきゃならねえことは、キッとやるもんだ。』

こんにちは 美雪です

 

しいたけさんのブログを読んで
心がほっとしました

 

ameblo.jp

 

文章を読むだけで、その人のことがなんだかとても伝わってくるような気がします

これは、文章だけではなく、すべてに言えることですね


いつもしいたけさんのお人柄がにじみでていて
ああ、本当にやさしい方なんだなあと胸がじーんとします

 

 

 

日々を過ごしている中でも、
優しさをさらに敏感に感じることが増えたように思いませんか?



こんな風に書いていたら、
この言葉が浮かんできました


『にんげん、やさしささえあれば、やらなきゃならねえことは、キッとやるもんだ。』

絵本「モチモチの木」に出てくる豆太のおじいさんの言葉。


本当のやさしさに出会ったら
自然とひらいていくものですね


ここ数年、本当にその奥底にある、本質や意図が
じいいんと沁みわたるように感じることがたくさんあって
そのたびに、ああ生きているってうれしいなあ・・・

しみじみします



だから、わたしも何かをするときに
言葉をえらぶときに

何かざわざわしたものを感じるときは
じいっと観察します




そして、あれ?と感じるときは
一歩どころか、ざーーーっと波のようにひいて
感じてみます


自分のことも、
他者のことも。


外側にはふみこみすぎず、

内側には深くダイブして、

よく感じてみる。



そこに共鳴する意図を感じなければ
その場所では、一人でも良いと思ったりもします

 


でも、本当は一人じゃないのですけれどね

物理的に離れていても、繋がっている命がいっぱい

命があふれてる

f:id:miyuki369:20180830085650j:plain

そして、あれ?と思うものごととも、
内側にあるものとして繋がってるんですよね

いろいろな反映としてあらわれてるだけ。

 

 


今日は、なんだかとってもざわざわしているので
酵素玄米を炊く準備をしました

 

無農薬で大切に育てられた玄米の袋をごそごそ開けて、カップに5杯
ザルにざあっと入れて。

お水で洗いながら

このお米がどこからきたのか、おひさまをいっぱいに浴びて
あめつちの恵みの中、たくさんの人の関わりの中で

こうして、私の元に来てくれたことを感じます


小豆もそう。

お塩もそう。

 

お水もそう。

 

ぐるぐると、右に左にかき混ぜていると

 

自然に
ありがとう、ありがとう・・・があふれてきました

 

・・・


気がついたら、ざわざわが消えていきました

 

 

目の前のことを丁寧に

暮らしを丁寧に

 

 

自分に優しくしながら、
おうちを整える一日にしようと思います

 

 


今日も、あなたの一日が幸せでありますように

 

いつもあなたと共に歩んでいます

 

 

美雪