角野栄子さんが大好きなのです

こんにちは 美雪です

 

児童文学作家の、角野栄子さんが大好きなんです

 

 

徹子の部屋」に出演された、角野栄子さんを見て
なんどもなんども、わあ!かわいい!わあ!すてき!

 

胸がどきどきして、ほおっとため息をついて
本当に幸せなひとときを過ごしました

 

なんと、あんなに美しいのに、80歳代なのです
ああ、すてき


かわいい!!
なんて、角野栄子さんに言っちゃいけないなあと思うけれど

 

もう、本当にかわいらしくて美しくってすてきな方

 

大好きすぎて
見ていて本当に幸せになってしまいます

 

 

 

 

幼いころに読んでいた
「おばけのアッチ」シリーズ

 

 

おばけのアッチとくものパンやさん (ポプラ社の新・小さな童話)
 

 

それから、宮崎駿さん監督の
魔女の宅急便」の原作者で有名な方ですね

 

 

魔女の宅急便 (福音館文庫 物語)

魔女の宅急便 (福音館文庫 物語)

 

 

 

 

 

たくさんの作品をうみだされていて、
なんと250冊近く?
すごい!


そして今年は、
「国際アンデルセン賞」を受賞されました


この賞は、児童文学の世界で、ノーベル平和賞に匹敵する賞とのこと、
日本人で3人目の受賞だそうです。

 

おめでとうございます。8月30日に、ギリシャで受賞式があって
角野栄子さんはもうすぐ出発されるそうです

 

わあ、すてきだな
受賞式の様子、見られるかしら
見られるといいな

 

どんな気持ちでいらっしゃるのかな
どんな眼鏡をかけて、どんなお洋服を着られるのかな

今から、わくわくしています

 

 


数年前に、角野栄子さんが鎌倉市に住んでいらっしゃることを知って、

 

そして、「ゴロウデラックス」という番組にゲストで出演されたものを観て

 

それからというもの、角野栄子さんの一挙手一投足に、胸がどきどき。

 


お話の仕方も、言葉の選び方も、立ち居振る舞いも、すてき。
そして、とってもおしゃれ。

 

作品は、作者の命そのもの。

 

角野栄子さんの暮らしぶりや、経歴、すてきなお姿をみて
作品も愛おしくてなりません。

 


先日の鎌倉の平和の催しにも、
本当にお忙しい中、かけつけてくださって、


角野さんの声で読んでくださった「悪口しまいます」

すごくすてきでした

 

最近、たくさんテレビにも出演されて、うれしいのです

 

そうそう、「朝イチ」という番組にも、出演されて
たまたま、駐車場待ちで、車でナビからテレビに切り替えたら
角野栄子さんが出演されていて、

 

もうとびあがるほど、うれしかった

 

 

 

今、わたしが読んでいる本は、
角野栄子さんと子どもの本の話をしよう」

 

これは、角野栄子さんが、
高楼方子さん、富安陽子さん
荒井良二さん、金原瑞人さん
ひこ・田中さん、令丈ヒロ子さん
・あべ弘士さん、穂村弘さん

と、3人での鼎談の様子を書き起こしされたもの

 

みなさん、すてきな作家さんで、
角野栄子さんのお話も、
語られている声が聞こえてくるようで
とってもすてきな本なのです

 

 

気に入って、なんども読んでいます。

 

中でも大好きなのは、
高楼方子さんと、富安陽子さんの鼎談です。

 

みんな大好きな作家さん。

 

とくに、富安陽子さんは、
とってもふしぎなご縁で、旅先で著書と出合ったので
思い入れのある方。

 

 

ああ、だいすきがとまらない・・・

 


それから、今日は、図書館で角野栄子さんの
「ラストラン」という本を借りました

 

ラスト ラン (角川文庫)

ラスト ラン (角川文庫)

 

 

 

角野さんの自伝的小説なんですって。

ああ、うれしい

だいすきがとまりません

 


うれしいな

こんなにだいすきな人や本やものことに囲まれて

うれしいです

 

トンネルの森 1945
 

 


あなたのだいすきはなんですか?

 

 

 

今日もあなたの1日が幸せでありますように

 

美雪