早朝の江ノ島で、たくさんの命と共に。

こんにちは 美雪です

 

今日の神奈川は、気温がグッとさがり、風が吹き抜けて
とても心地よいです

 

立秋を迎え、お盆をすぎると
やはり秋を感じますね

 

昨夕は、海岸線沿いを車で走ったのですが、
逗子海岸の、たくさんの海の家の間に

黒い夏の袈裟を纏う僧侶たちの姿が見えました。

 


一瞬、びっくりしたのですが、
送り盆の送り火を焚いておられたのでしょうね

とてもありがたいことです

 

 

 

 

今日は、夫を駅まで送りに行った帰りに、
江ノ島へ。

f:id:miyuki369:20180817112855j:plain

 

昨日までのお盆の空気と変わったような気がします。

 


幸いにも、涼しい風が吹く中、
ときあり、ほんの少しだけぱらっと雨粒を心地良く感じながら
江ノ島をのぼってまいりました

 

 

幼い頃から、母に連れられておまいりしていた、江島神社

 

まさか、大人になってこんなに近くに住むことになるとは
何が起こるか、本当にわからないですね

 

 

私はときどき、ふっと神社に行きたくなるのですが、


江島神社に行きたくなるときは、
何か動きだすときが多いのです

 


ふつふつと、わくわくする力を内側に感じながら
ずっとやりたかったことを
これから歩みはじめる宣言をしました

 


日本三大弁財天を奉る江島神社
田寸津比賣命を祀る「辺津宮」、
市寸島比賣命を祀る「中津宮」、
多紀理比賣命を祀る「奥津宮」の 三社と
龍神神社にこれまでの感謝と宣言を。

 


すべておまいりを終えて、
ふと、ふりかえると
無数のとんぼに囲まれていました

 

f:id:miyuki369:20180817113649p:plain


宣言には、「いのち」について、たくさん込めていたので
びっくりして、そして、背中を押してもらえたような気がして
とてもうれしかった

 

 


とんぼに見惚れて、ふと下を見ると足元には、
往路で出会った猫さんが。

f:id:miyuki369:20180817113600p:plain


むっすりしているのに、こちらを見てくれて
なんともかわいい猫さん

 


下山中も、蝉の鳴き声と無数のとんぼに包まれて

 

ああ、命がいっぱい

 

見えているようで、見えていない

 

ひとりのようで、ちっとも一人じゃない

 

こんなに与えられて

 

こんなにたくさんの命とともに在れて

 

本当にありがたい

 

ありがたいです

 


このときを一緒に生きることができる

感謝でいっぱいです

 

 

今日もあなたの一日が幸せでありますように

 

わたしは あなたと共にいます

 

美雪